読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sifue's blog

プログラマな二児の父の日常

ブラウザでYouTubeの動画をだら見する「Rimo」は、テレビを駆逐するか?

もう皆さんはてなの新しいWiiとPC向けのサービス、Rimoはみましたか?
http://rimo.tv/
左下に出てくるチャンネルは、1が「Music」(音楽)、2が「Comedy」(コメディー)、3が「Arts&Animation」(アート&アニメ)、4が「Pets&Animals」(ペット&アニマル)で、人気順にずっと流し続けてくれます。
今までインターネットの番組放送が唯一できなかったことがザッピングというテレビをだら見しながらチャンネルを回す行為でした。
ついにYoutubeはHatenaとの融合でこのような機能を手に入れたことになります。まあ興味がなければどんどん次の動画にまわせばいいわけですし、テレビのザッピング能とインターネットのオンデマンド能の両方を手にしているともいえるかもしれません。
もうすでに、自分は、
http://d.hatena.ne.jp/nagayama/20070216/1171617546
の方法を使ってずっとFirefoxのサイドバーに入れてずっとRimoを流しながらインターネットブラウジングをやっちゃってます。
この方法で、もしかしてテレビは立場を失ってしまうんですかね…。何気にこのRimoが登場したことで無性にWiiが欲しくなってしまいました。うーん。