sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

群馬のたんばらへスノーボードに。

結局この1週間ほぼぶっ続けで飲み続けてしまったので、運動もせねばということでスノーボードやってきました。

何気に、大学に入ってからは周りの人が全員スキーだったのでスキーでやってきたのですが、スノーボードは高校時代に人工雪でやって以来。
去年までにスキーのほうで片足で滑って行けるぐらいバランス感覚が養われていたというのもあって、久しぶりのスノーボードも大体1時間ぐらい、初心者コースを2回滑って大体覚えることができました。
自分なりに思ったコツは、認識した方のエッジを両足の先端にくくったピンと張ったヒモのように認識して、それで、雪の上をエッジを立てて滑っていくイメージを持つことでした。あと、体勢は低くせず、ひざのバネをしっかり使ってエッジを変えてターンすることとスピードを出したいときはエッジをほぼ進行方向にするようイメージ持つことで、結構すべれた気がします。
まだスキーの方が楽ですが、ゆっくりでいいなら上級者コースも滑れそうです。あと、何気に昨日はめちゃ吹雪いていて、相当寒かったです。次回行く時は絶対フェイスマスクを買おうと思いました。
なんだかスノボの方が急斜面に臆さないで済む分、性に合っているような気がします。今年もう一度行きたいなぁ。
何気に今日は背筋が筋肉痛です、うぐぐ。