sifue's blog

プログラマな二児の父の日常

というわけでゴールデンウィーク!

会社からのお達しで、このGWはしっかり休んでくれ、ということでこの9連休を遊び倒してます。この金曜日は会社の中間打ち上げってなわけで、久しぶりに演芸なんかやってしまいました。で、土曜日は買い物に行った後、下北沢のマジックスパイスへ。やっぱり辛いもの最高ですね。
そしてなんと昨日も今日も飲みで、明日からは長野へ行ってきます。残念ながら明日からは雨らしいんですが、温泉の方を楽しんでくるつもりです。よくこういう旅行もので激太りするので、今回はある程度セーブしなきゃなぁと思ってます。帰ってからはのんびりするつもりです。
 
にしてもまだ研修中ですが、研修がここに来て楽しくなってきました。やっぱりチームで何かを進めていくのは本当に楽しいですね。
最近の学びは、

  • 新入社員であるということを活用すること
  • 人のメッセージを与える行動に感情のこもってないものはない

ということです。
最初の新入社員であることを活用することというのは簡単。聞けるうちにすべてを聞いて学べということですね。
二つ目は、人にメッセージを与えるためには感情がこもっていないとまったく伝わらないということです。たとえるなら「怒る」という感情なしに「叱る」という行為が効果を出さないことや「覚悟」という感情なしに「宣言」という行為が効果を出さないことがあげられます。
メッセージを伝えたいとき、自分の感情をよく理解し、それを表現するというのがより効果の高いコミュニケーションとなるというわけです。今後実践していきたいところです。