sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

新年あけましておめでとうございます!

ついに今年もはじまりました。もう早速仕事の方がはじまっているのですが、今年は自分にとっては更なる飛躍の年になりそうな感じです。
 
仕事の方は、今まではUI系のライブラリを作ったりメンテナンスをしたりという所だったのですが、これから独立した構成管理・全文検索トランザクション管理モジュールをまるまるやる事になり、かなり大きな進歩がありそうな感じです。だんだんコアインフラの方をやるようになってきました。さらに、プロジェクトの方もこれからますます大きくなりそうな雰囲気。技術面でもプロジェクト面でも今年は大きな機転になりそうな気がしています。そして、英語のドキュメント漬けになりそうです。あと、お客様先に出る機会も増えてくるかもしれません。
 
それはともかくですが、生活に関する今年の目標を3つあげたいと思います。

  • その1、心も体も健康に仕事を続ける。

 
まあ当たり前といっちゃあ当たり前ですが、意外と体調を崩してしまう会社の人とかを見ていると、なかなか健康でなくなった人を会社は守ってくれないという事実もあります。保険もありますが、やっぱり自分の健康だけは自分でまもらなきゃなと思っています。元気があればなんでもできる!って言葉がありますが、逆もしかりで、元気がなくっちゃ何もできないってのは痛いほど見せられてきました。自分の周りにプラスのエネルギーが集ってくるよう、そして自分自身も最高に楽しく仕事をやっていきたいなと思っています。あとこれにダイエットも入れたいところ(笑
 

  • その2、聞き上手になる。

 
なにげに去年もこれは目標にしていました。奥さんとの約束だったりしますがまだ未達ですね(苦笑)たぶん、自分のパーソナリティから考えて一生のテーマです。でも、一緒に式を計画したり挙げたりする中で、きっと少しは成長しているはず。今年は去年以上に聞き上手になっていきたいと思います。
 

  • その3、節約する。

 
これから世間的にもだんだんそういう風潮が高まってくるかなと思っています。まあ買うものも去年いろいろ買ってしまったし…(特にカメラとレンズ、PCも2台(iMac、quadのWindows)…)まあ今年は、しっかり貯めたいなと思っています。いまの時代の流れを考えると、今年より、来年、来年より再来年とどんどん景気がしぼんで行く可能性があります。社会的に、劇的な変化でもない限りなかなかその流れは変わらなそうです。日本人もあと40年で半分になる出生率。きっと日本に何を残すかは、我々の世代がすべき事なのでしょうが、そのために世界的にみても無駄な消費はしない方がよいかなと思っています。
 
この3つをしっかりやっていきたいなと思っています。
ちなみにこの正月は奥さんの実家へ行って、食っちゃ寝る生活で毎日お酒を飲んでいました。
せっかくいいカメラ買ったというのもあるので、写真おば。

近くの神社の写真。

そしてこの高台から見える空。

畑にあった柿の木。
やっぱり地方は景色がきれいで、こころが和みます。