読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sifue's blog

プログラマな二児の父の日常

Developers Summit 2014 で「Play2/Scalaでドメイン駆動設計を利用した大規模Webアプリケーションのスクラム開発の勘所」という内容で発表してきました

あまりにタイトルが長すぎるだろうと各所から突っ込まれ、あまりにも詰め込んだ内容で発表してしまったとちょっと反省しています。

お話としては、現在ニコニコ生放送の内部をPHPからScalaへ書きなおしているよ、というお話でした。

発表内容はこちら

これらの内容は、これからScalaを使ってWebサイトを構築、運営してみようとしているリーダーさん向けに書いたものとなっています。Play2/Scalaドメイン駆動設計、またスクラム開発の導入への足がかりにの情報となっていれば幸いです。

こんな雪の中わざわざ聞きに来てくださった皆様、そしてこの書き直しを着想するにあたってお世話になった特にじゅんいちかとうさん(id:j5ik2o)さんには多大な感謝を申し上げます。

 

追伸

もともと blog.soichiro.org にブログを移転していたのですが、もし大量にアクセスが有った時にさくらVPSだとさばけないと思いこちらに記載することとしました。