sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

今日は韓国語会話講座2日目。

今日は朝早く起きて、国〓のための勉強をしようかと思ってたにもかかわらず、なぜか往年のスーファミRPGロマサガ1をなぜかはじめてしまって、朝をつぶしてしまいました…。4倍速ゲームプレイで、16時間やってみて、こりゃ、やりこむと相当奥が深そうだという事がわかり、結局断念。相当奥の深いRPGである事がわかりました。なんたって、ゲーム自体がまだあんまり親切設計じゃない時代の12年前のゲームなわけで、文章量が少なく、推理して進めて行く部分や、解説がなくてとりあえず、やってみてからこのシステムの効果を確かめて行ってくれって感じのスタンス、今のゲームにはない要素だなぁと思いました。思えば、最近のゲームってあまりに難解で悩ますようなゲームって減ったんじゃないかなぁと思います。まあ、そういうのは売れないから作らないんだろうなぁ。まあ、ともかく今日は韓国語の2日目で、今日は8月のクリスマスというドラマの一部を見て会話のやりとりを勉強したりしました。やっぱり語学って、スピーキングとヒアリングがあって、文章を習わないと効果がないなぁと思わされました。日本の英語教育って本当に間違ってるとも思わされますねー。あと、国際交流基金からの助成金の取り下げ要求が来ちゃいました…。ちょっと凹んでます。あー、お金どうやって工面しようか。やっぱり作ったカードゲームを売ってお金をもうけるしかないかなぁ。追伸ヤフーニュースには流れてませんが、ヤフーではこのたび個人の情報流失問題が起こって、流失してしまった会員に、500円の商品券を配って事を終わらせようとしたそうです。その事が2次的な問題になっていて、その見せしめとして、私の個人情報を全て渡しますという商品がネットオークションで10万円の値段がついていたりして、まあ、ヤフーは個人情報の流失の値段が500円であるとは妥当ではないという議論が起こっているそうです。確かに、この高度IT時代において、個人情報の流失ほど、大きな損害を与えるものはないでしょうね。今後、いろんな会社や団体で情報を扱う事もあるひとは注意しなくてはならないなぁと思いました。ではでは。