sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

結局クリアしたのか…俺。

今日も朝方おきて、いろいろ国1の教養問題なんかを眺めつつ昼飯を作って、韓国語講座3日目に。随分会話例も豊富になってきて楽しくなってきました。今日の教材で出てきたビデオは、猟奇的な彼女、30分ぶんぐらいしか見なかったんですが、ちょっと面白さがツボにはまってしまい、帰りにツタヤで借りてしまいました。そして、今日はスーパーでいろんなものを買い貯めました。特に肉類を結構買って今凍らせてあります。これで当分食料には困らないはず。そして、帰ってきてから、また勉強するつもりだったのにしっかりロマサガ1をやって、しかも30時間でクリアしてしまいました。4倍速でやっていたので、実際プレイ時間は8時間ぐらいだと思いますが、結構面白かったんですよ、これが。ってか明らかに小中学生の普通の人にとっては難しすぎるゲームだと思いました。まあ、よくも12年前にこんなもの作ったよなぁ。深過ぎますねー。特に、世の中の全体の流れ、政治の流れ、過去の出来事が、いろんなところで断片になってキーワードとして現れていて、普通にやっていたら裏のストーリーを全て理解する事などできないように作られているんだと思います。まるでパズル。なんかこういった感じの深く読み込めば、読み込むほど深い何かが感じられるそういった小説を書いてみたいなぁ。追伸最近鳥インフルエンザだのBSEだの、こうもウイルスやタンパク質の事がニュースで取り上げられているにも関わらず、あまり分子生物学者で裏でいろいろやっている人たちが表に出てこないのが本当に残念。生命工学をやっているものとしては、もうちょっとクローズアップされれば、この分野が明るくなるのになぁって思います。