sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

久しぶりの試験、楽しんできました。

というわけで、もうずいぶん前から決まっていた国家公務員1種の試験、今日東大本郷キャンパスで受けてきました。朝の8時半から夕方5時までという事もあり、まあ今日はそれで一日つぶれてしまいました。家に帰る前に、スーパーで食材を買い貯め、まだ家の家で熱を出しているクロダのために料理をするいとう一日。なんかちょっとヒモになった気分です(苦笑久しぶりのその試験はどうだったのかというと、センター試験を思い出した感じです。午前の教養試験は、本当に時間がたりなくて、大変だったのですが、とりあえず全部答えたという感じでしょうか…。ただ、小学校の入試問題のようななぞなぞ問題がいっぱいあって、個人的には非常に面白かったです。あと、午後の専門試験、俺は数学・物理、物理化学、生化学、有機化学、生物工学で受けてきました。あー、こんなの習ったなぁっていうのがいっぱい出てきて、ちょっと院試験の勉強をしっかりしておくべきだったと今更ながら後悔。ただ、生化学や、有機化学などは計算問題がまったくなかったので数学や物理化学、共通問題にしっかり時間をかける事ができました。たぶん、工学系で問題を解いている人は、理工〓の分野に比べて時間的に相当苦しかったのではないかと思います。まあ、そんなこんなで時間を30分ぐらい余らせて、どれもちゃんと考えた回答ができたので、まあもう悔いはありませんね。まあ、受かったら受かったで…。大体5割から6割とれれば合格圏みたいなので、回答が発表されたら自分で採点してみようと思っています。あー、どうなんだろうかぁ。まあダメだったら来年受けるしかないなぁ(爆で、そんなこんなで今日はめちゃ疲れました…。クロダの熱も下がらないし…。なんか不思議なGWを迎えている管理人なのでした。