sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

12月2日から6日まで韓国へ行ってきます。

お久しぶりです。あまりに多忙すぎて最近悶絶しそうなのですが、ちょっと気を落ち着けるためにも日記を書こうと思って書き始めています。
とりあえず、明日なんと自分の発表のゼミがありまして、この土日月と相当焦りながら論文のリファレンスに目を通したりしていました。今頃になってなんと英語の文法書を購入してしまったり。やっぱり文法は大切です。

自分自身が一番訳を間違いやすい関係詞だとか、asやmayの意味なんか、あとwhichを使った疑問文の作り方なんかをなぜか復習しました。あー、高校時代も中学時代もまったくもって英語を勉強しなかったつけがこんな所で…、がんばります。
そして、日曜日は、12月2日から一緒に韓国に行くメンバーでの顔合わせ飲みをやってきました。いやはやすごいメンバーが揃っています。学生団体の代表や、国立大学の助手、研究者、会社の社長をやっている学生から医学部生、ベンチャーで働いている学生などなど、たった8名で文理の壁を越えてある意味いろんな分野の学生や研究者が集まって本当に面白くなりそうな感じです。韓国にて、日中韓の学生交流や、Korea Venture Fair2004をしっかり体験してきたいと思います。あと、韓国相当寒いみたいなので気をつけなきゃなぁ。
今回の韓国視察、面白いものになりそうな気でいっぱいです。
ただ、その前に某総研のリサーチのアルバイトの締め切りが…。頑張れ、俺。
そうそう、名刺も沢山印刷しておかないとなぁ。今頃になってあちゃさんの手ほどきをメモッた手帳をみたりしています。