sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

何かあったらまた連絡してください。

昨日の晩、NHKサラリーマンNEO内で紹介されたサラリーマン用語です。

  • 何かあったらまた連絡してください。

この言葉はどのような時使うかと言うと、外回りの後のサラリーマンが、上司に直帰したいことを伝えたいときに用いる言葉だそうです。確かに、「あのー、今日はそのまままっすく帰らせてもらってよろしいでしょうか?」なんて聞いたら、「いったん帰って来いよ!」と言われそうです。そういうときに大活躍しそうな言葉ですね。なんか自分はいつでも仕事のことを考えてますから、みたいな(苦笑)
ちなみにこの「何かあったらまた連絡してください」の言葉の裏には、何もなかったら連絡するな、という意思も込められています。本当に良く出来た言葉です。サラリーマンNEOレベル高いです。
思えば前回、後輩新入社員が仕事に疑問を感じはじめたような事を言った時に返す言葉、「それ、正しいよ」という言葉にもかなり感銘をうけました。