sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

ルーペ購入。

今日は昼間までゆっくりして、午後から買出しに横浜まで行ってきました。一つの買い物は、プレゼントとしてあげる予定だったオペラグラスと、もう一つはこいつです。

そう、ルーペです!研究費で買ってもらってもよかったのですが、最近マイクロピペットの先端を見ることが多くなってきてなんとなくマイルーペが欲しくなって買ってしまいました。昔、原子間力顕微鏡を使った研究をしてたときは、高価な30倍ルーペを使っていたのですが、まあ今は10倍でも十分ですね。1000円でしたし(苦笑)。明後日から早速使ってみようとおもいます。
そして、夕方からは妹と彼女が出る演奏会へ行ってきました。ちなみにこの演奏会、NHKの企画番組の公開収録でもあり、プロのサクスフォニスト須川展也さんとの共演企画でした。短かったもののそれなりに満足です。ただ、妹に花束を贈るもお礼の一つも返って来ません…。
まあそれはさておき、夜は横浜で彼女と自分の学部時代のサークルの後輩でもある彼女の友達と横浜の「あじあんふぁいる」で飲んできました。あのお店のナシゴレンが大好きだったりします。また飲みに行きたいところです。