sifue's blog

プログラマな二児の父の日常

ニコニコ生放送の生放送だけを連続視聴するChrome拡張を作りました

今週末になってひどい風邪をまたひいてしまった自分です。
実は先週突如Google Chromeの拡張を作ってみようと思いたち、ニコニコ生放送の生放送を自動的に連続視聴してくれる拡張を作りました。


ニコニコ生放送ダラ見ちゃん」
https://chrome.google.com/webstore/detail/bdlpibfahpdkgecbngkoifbmoobhbjeo?hl=ja

です。


Google Chromeをお使いの方なら上記URLにジャンプ後インストールし、ニコニコ動画にログイン後、ニコニコ生放送の番組を見ればすぐに使い始めることができます。なお、生放送の連続視聴には3つのモードがあります。URLの右側に出てくるアイコンをクリックすることで設定できます。終了しているニコニコ生放送を見ると自動で移動する対象は以下。

  1. 開始60分以内の公式生放送
  2. キーワード検索でマッチする生放送
  3. 番組IDを指定した生放送(次枠移動)



です。こんな感じで、ニコ生の生放送のライブ感をだらだらと楽しむことをサポートしてくれるアプリになってます。
自分は、公式が面白いゴールデンタイムには公式をダラ見。深夜はゲーム実況をキーワード検索で。面白い放送の次枠を見続けたい時は、3番目の番組IDを指定してという形で使います。完全に自分用のアプリ感が強いですが、この拡張MITライセンスでオープンソースで公開しています。


GitHub sifue / nicodara
https://github.com/sifue/nicodara


利用したい方は、Soichiro Yoshimuraのコピーライトを入れて自由に改変利用して頂ければと思います。
今回もGitHubですが、こちらに全てのソースコードを置いています。今回メインとなるJavaScriptのコードは、OSS用に入念にコメントを書いて、200行ぐらいです。JavaScriptJQueryのおかげもあって結構コンパクトに書けます。


にしても、今回初めて使ってみたGoogle Chromeディベロッパーコンソール、本当に使いやすいです。一応登録に5$かかりますが、テスターだけの限定公開ならタダでアップロード可能で、BTSレビュー機能も使うことができます。アプリ自体も小さいものなら1時間以内で作成、公開できるので、ほんとに素晴らしいアプリケーション配布プラットフォームだと思います。Appleのアプリのプラットフォームよりもオープンで使いやすいです。(まあ、いかがわしいアプリも無審査で世界中に配布できるということもありますが…)
こういう開発者に対しての優しさは、毎回Googleにお世話になっている気がします。

ただ、意外とセキュリティ部分はしっかりしていて、ファイルや見ているサイト以外への通信は全てユーザーの許可が必要な形となっています。ユーザーはかなり安心して拡張を使えるのでは無いかと思います。


最近、アプリケーションの開発者がすぐにアイディアを実装して、世界に公開できるというのは本当に素晴らしいことだなと思います。


追伸
なお、明日は天皇陛下の入院手術される様が放送されるらしいです。民法でもNHKでも批判が強くで放映できなさそうなコンテンツですが、見たい人はいるのかもしれません。東電の会見といい、こういうことがやりやすいのがネットの良さかもしれません。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv81787493?ref=top