sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東急田園都市線藤が丘のラーメン屋、田舎や。

http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/contents/yor078.html 大学院に入ってから今の研究室に移ってからというもの、大学の近くのラーメン屋はかなり行きつくした感があります。レアなお店から有名店まで周って、最近赤丸急上昇のお店がココ! 藤が丘…

mixiは匿名掲示板の2ちゃんねるとさして変わらない部分を持つ。

IDの数はもはや600万を超え、しかもIDの7割がアクティブユーザーといわれているmixiですが、もうここまで増えるとSNSなんだかなんだかわからなくなってきましたね。 加えてこのmixiは、捨てメルアドを使ったり、可変IPを上手に使えばアカウントは作りたい放…

南町田のコールドストーンへ。

ニトリに行くついでに南町田のアイスクリーム屋のコールドストーンへ行ってきました。ハーゲンダッツも近くにあるのですが、俺はこのコールドストーンの方が好きです。まず、アイスがそんなにくどくなく、そしてとってもフルーティです。注文すると、目の前…

PlaggerでmixiとBloglineをGmailで読む。

ついにFedora Core5になったということで、このたびPlaggerをインストールしました! blog.woremacx.com: Plagger をインストールするために生まれてきた worepo for fc5 http://blog.woremacx.com/2006/08/plagger_worepo_for_fc5.html ここで紹介された方…

Fedora core 5にアップグレード。

久しぶりの日記です。前回の日記の日から完全に体調を崩して、ダメダメな一週間を送りつつ、新たな細胞で実験しつつ、という感じだったのですが、どうしても自分の建てたサーバーでPlaggerが出来ないことが癪だったので、これを機にハードウェア的にも、OS的…

何かにとり憑かれているのか…。

金曜日に研究室でBBQがあった日から信じられないぐらいの体調不良に見舞われて、土曜日、日曜日と完全にダウンしてました。とにかく、背中の痛みと妙な関節痛に見舞われてしかたないので、ずっと横に。そんなこんなで金曜の夜に気張って用意したサンプルには…

若井おさむのアムロネタ。

ガンダム好きにはたまらないお笑いネタです。ガンダムはファーストとゼータ、逆シャアぐらいしかしっかり見てませんが、まあなんとなく知っているだけで結構ぐっと来ます。 osamu wakai 若井おさむ アムロ漫談 "居酒屋" Warakin Wakai 4th week 「親父が熱中…

Google book searchでの学術書籍検索がヤバイ!

Google book search http://books.google.com/ 今日はグループゼミのためにいろいろ調べ物をしていたりしたのですが。自分が文献を調べる時は医・バイオよりは、PubMedとGoogle Scholar、化学・物理寄りはISI webもしくScifinderという感じだったのですが、…

バーゲン、焼肉、バドミントン、お祭り。

この2日間、かなりリラックスしてました。 金曜日の夜は、某Fフイルム社に行った先輩と死ぬほど泡盛を飲み完全に泥酔して、土曜日起きたら昼近く。 それから彼女と一緒にマルイのバーゲンに行ってきました。実はマルイの特設会場でのバーゲンは、大学学部1年…

B-ingのCMに出てくるショッカーの手下たち(全7種)。

今、うちの研究室で流行ってます。このCMを考えた人は本当にすごいです。実際の仮面ライダーの映像が使われていることしかり、たそがれちゃう曲、無言のテロップ。なんといってもあの果敢に汗を流すショッカーの手下たちに味があります。「イーッ!」 1.『…

これから実験が大忙し。

昔先輩が「修士論文のデータは秋を越えてから出始めるよー」なんてことを言っていたのですが、まさにこれを予期させるべく、やるべきこと満載です。ここにきてこれからの実験に必要なツールが一通りそろったので、これから頑張らなくてはいけません。 とりあ…

細胞が光ったー!

というわけで今週から調整に入っていた例のプラスミドDNAですが、昨日無事完成を確認して今日早速トランスフェクションしてみました。 結果はタイトルの通り無事光りましたー!いやー、よかったよかった。今日はもうそれだけで満足してぐっすり寝れそうです…

周りにいい男がいないんだよなぁ、の意味。

“モテ”と“キャリア”の歴史 “負け犬世代”は男に期待しすぎた 私がこの「キャリモテ」の原稿を書こうと思ったきっかけは、ある女性の一言。「若い頃はね、自分を磨いていい女になればなるほど、いい男が寄ってくると思っていた。でもそれは大間違いよ。誰かも…

鎌倉大仏、由比ヶ浜の海へ。

もう夏も終りに近づいてきていますが、今日はレンタカーを借りて鎌倉をドライブがてら由比ヶ浜の海で彼女と泳いできました。というのも、日本レンタカーの4000円の割引クーポンの期限があと1週間だったために、急いで使ってきたというのが本音です(苦笑 1週…

DNAの切り貼りに欠かせないOSXのソフトEnzymeX

http://mekentosj.com/enzymex/index.html 最近ずっとDNAの切った貼ったの実験をやっているのですが、このソフトのすごさには度肝を抜かされます。MacOSXを使ってて遺伝子の切った貼ったをするならば、否応なしに入れた方が良いソフトですね。使い方はいたっ…