sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

日本に帰ってきました!!!!

ただいま戻りました!!韓国で自分の人生を変えるような大きな経験をしてきました。本当に、本が一冊書けるくらいの経験です。向こうのいろんな人と話したり、K-POPのCDを買ったり、お互いの文化土壌をいろいろ話し合ったり、そして、覚え切れないぐらい沢山の人たちにあって、いろいろお世話になり、今思い出すしてもアツイ思いがこみ上げてきます。やはり、この事で一番思ったのは、百聞は一見にしかずという事です。まさにその通りでした。今まで、自分は本から読み取ることや、人に聞くことによってさまざまな知識を得てきましたが、絶対、実際に体験してくることには変えられないと思いました。本当に良い経験をしてきました。デジカメでいっぱい写真も撮ってアップしてあるのですが、親しいメンバーにだけ伝えてあります。基本的にここはそういうサイトでないので写真が見てみたい方はメルアド送ってください。あと、ハングルが読めるようになったり、韓国語も随分わかるようになってきました。それに、英語で会話を進めていたので昔よりは英語に慣れたかも。ってか、生きるために英語でしゃべるしかなかったのでいろいろ良い経験になりました。いやー、海外での経験は本当にためになります。何モノにも変え難いです。無理してでも言って本当によかったです。そして、これから大きなイベントが起こりそうな感じです。よーし、頑張るぞ!!!あと、韓国の政府の人と話したとき、まるで自分が日本を代表して来たみたいで、責任の重さとなんともいえない緊張感を感じました。これからもこういう事が沢山あると思うと、精神的にももっと強くならなくてはいけないな、と感じるばかりです。ではでは。