sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

ぽかぽか。

今日はもう春を通り過ぎて初夏といった雰囲気でした。朝は9時に起床10時に待ち合わせだったのに、その時間に間に合いそうもなく11時にずらしてもらい、渡すものを渡して今日はスタートしました。午後から研究室へ行き、英語の勉強だとかAFMの本なんかを眺めて、久しぶりに勉強という勉強をやってきました。そして、今日は独立法人化に向けて、いろいろな審査があったらしくて、立ち入り検査が。そのせいなのか、ついに東工大のバイオ棟からついに喫煙所が全て撤去されました。うちの隣の研究室の助教授の大谷先生はヘビースモーカーなのに今後どうするつもりなんだろうか…。話は変わり、今日は午後から渋谷に新しく買い換えようと思っているPCを見に行きました。やはり今回は操作の安定性、拡張性を第1に考えたいので、バイオやラビなんかは絶対避けたいところです。今回は値が張るIBMを考えています。現在高価でめちゃんこ軽くて機能性の高いB5のX40シリーズを買うか、安価で普通の性能のA4のR50シリーズを買うか…。悩んでおります…。やはりR50シリーズが無難だろうか。明日もう一度触りに行ってみよう。