sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

魅力的な話し方とは。

コミュニケーション能力としての魅力的な話し方とはなんだろうかと思い、考えてみました。聞き方の方はさておき、魅力的な話し方に必要はものは

  • シンプルさ
  • 話題性もしく有用性のある情報
  • ユーモア
  • 褒め
  • 論理
  • 物語性
  • 感情(喜怒哀楽)
  • 緩急
  • 常識
  • 敬意

以上11個なのかなと思いました。こんな話し方をする人はさぞかし魅力的な話し手ではないでしょうか。特に自分はシンプルさとユーモアは本当に鍛えたいところですね。日々精進です。
本日は研究室で、EGFとそのレセプター、オートクラインや細胞の移動なんかに関する論文を4本読んで、さらにセルという2万円の分厚い教科書とにらめっこしてたらあっという間に夜2時でした。最近夜型過ぎです、朝型に戻したい…。