sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

昼に起きてから。

だんだんダメ人間生活を謳歌しはじめてる自分ですが、今日は昼から例のTheVenturerのルール改正やカードのデザインをいじりながら一日を送ってしまいました。今、一緒に仕事を進めている早稲田大学アジア太平洋センターの方に今度このカードゲームを持ち込もうと考えていて、その時の契約のこともいろいろ考えなくてはいけなくなってきました。向こうは全国の小中高校につながりのある企業なので、もし本格導入されれば相当なデッキが日本中に出回る事になりそうです。そうなった時にコンテンツを売ってその商品が生んだ利益の数パーセントが利益として入ってくるモデルの方が有効かなぁなんて思っております。その両方を組み合わせた形も一つかもしれません。独占販売権で生じた収益(純利益ではなく)の8パーセント(2年更新)ぁ、契約開始と更新時に50万円の契約料と収益の5パーセントぐらいの形(2年更新)にするか…ちょっと法律に詳しい方がいたら話を聞かせて欲しいところです。おそらく後者の選択をした後、その50万円で特許の申請をする事になるんじゃないかと思います。うーん、難しいところだ、そもそもこの手のコンテンツの相場と言うものもあるし、ちょっとそこらへんをすりあわせなくては行けないという事もありますし。そして、今晩は自分が住んでいるアパートに香川県から引っ越してきた人からもらった讃岐うどんを食べました。もしかしてはじめて自分でゆがいた讃岐うどんを食べたかも。結構おいしかったです。あと、今日もPCをどれを買うかをずっとにらめっこしておりました。結局IBMのThinkPadT41のhttp://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?MakerCD=35&ItemCD=002003&Product=ThinkPad+T41+2373%2DBJ0で手をうちそうな感じです。ダイナブックにしようか最後まで悩みましたが、使わないソフト+DVD-Rがつくよりも、PC自体の堅牢性や安定性、また使いやすさがUPした方がいいかなぁと考えた結果このように決めました。月曜日に取りに行くようにしようと思ってます。わくわく。