sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

家に籠もって。

今日は昨日かなり遅くに寝たこともあって、昼ぐらいに起床。やっぱり土曜日のこのゆっくり寝ていられる時間が一番幸せです。今日は昼から今まで溜まっていたメールの返信をして、その後、この前の講演会で貰った本を読んでいました。そこにいい言葉が書いてあったので引用。人間と動物の違いは何か?人間は書物を通じて、人の一生を数時間で疑似体験できる。だから本を読め、生涯勉強し続けろ!なんか、最近本を読んでいてその知識によって救われた事があって、この事を再認識しました。いっぱい本を読もう。そして、夕方から料理をして、今日は院試験の過去問の対策を練るために傾向を分析していました。まだ半分ぐらいしか分析していないのにこんな時間に。うーむ。まあできるだけ急いでやろう。明日の会議の準備もしなくっちゃ。でも、今日はもう動く気なしになってしまいました。追伸、最近自分の作っている味噌汁は異様に濃いという事に気付きました。でもその方がおいしいんだよなぁ。