sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleのAdsenseはじめました。

あれだけgoogleの事を持ち上げておいて、自身がやらないというのもなんだなぁと思いましてやってみました。さっそくGoogleのAdsenseとAmazon.co.jpアソシエイト・プログラムに登録しました。登録自体は無料と言うこともあり、ものの10分程度で両方終了。Adse…

何かあったらまた連絡してください。

昨日の晩、NHKのサラリーマンNEO内で紹介されたサラリーマン用語です。 何かあったらまた連絡してください。 この言葉はどのような時使うかと言うと、外回りの後のサラリーマンが、上司に直帰したいことを伝えたいときに用いる言葉だそうです。確かに、「あ…

秩序だった情報を作るパワーが最も優れた商品となる。

googleに関しておもしろい記事を見つけました Googleは広告会社か? http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50473074.html ここで何が書いてあるのか簡単にまとめると「googleはただの広告会社の進化バージョンではない。石油の大もとを押さえるExxon Mo…

ようは頑張る。

今日は一日、内定が決まった会社の内定者懇親会のために六本木ヒルズにあるグランドハイアット東京に行ってきました。結局終電まで飲んで、家に帰ってきてぐったりしています。体重は激増です(涙 会社の人の話しで、技術者上がりの人の一言が印象に残りまし…

衝撃的実験結果。

本日は朝からゼミ、昼実験、夜からグループゼミという感じだったのですが、その昼やった実験で今までの結果を覆すような失敗の実験結果が出ました。高い割合で表面固定が出来てないのかもしれないという問題が判明しました。どうやら固定化法のどこかに粗が…

トップページバトン

本当に久しぶりにバトンをやろうと思います。mixi経由でねぴさんから頂きました。アンテナにも登録しているサークル時代の同期です。【1】あなたのミクシィネームは?そしてその由来は? ひらがなですが本名で登録してます。結構小学校、中学校、高校のコミ…

音感の良い二人に挟まれた…。

本日、衝撃の事実が判明しました。研究室の自分の両脇に座っている二人が異様に音感が良いことが判明したのです。左手のM1の後輩は和音も判定できる絶対音感、右手にいる助手さんは和音も判定できる相対音感の持ち主…。 えー、音感が全くなくて苦しんだ合唱…

ウォーキングダイエット。

本日はダイエットのこともあって、近所をいろいろ歩いてきました。ただその分食べてしまったので痩せれて無いという…そんな感じです。ちなみに今日は南町田に行ったり、研究室に行って細胞の世話をしたりしてきました。 あと、今日は南町田でいろいろアウト…

ぶらぶら自由が丘。

今日は突然思いつきで自由が丘に行ってきました。自由が丘にはたくさんの思い出があります。大学1年生の時は住んでいたり、1年半以上バイトしていたり、学部時代の思い出がたくさん…そんな自由が丘。ここ最近、自由が丘に下りてぶらぶらしていなかったので、…

ダイエットコーラをやめると痩せる!

最近ひとつの結論に至りました。ダイエットコーラをやめるとやせる!という結論です。この1週間ほどダイエットコーラをやめて、水中心の飲料生活をしていたのですが、一気にガツンとやせました!昔、普通のコーラを飲んでいてそれをダイエットコーラに変えた…

無意識ゆえに人は苦悩少なく歩んでゆけるが、ゆえに他人を必要とする

かの有名なフロイトの言葉に人間の精神は「意識」と「無意識」で構成されているって話しがありますが、自分自身それを痛感するときはよくあります。自分自身が知らないうちにやっちゃいけないことをしているとか、知らないうちに口調がイライラしてるとか、…

辛抱する心の大きさがその人の大きさ。

この世の中にはとってもうれしい出来事もあれば、心を病むような出来事もあります。すべてが美しい世界ならいいのですが、醜い部分もたくさんあります。どんなことをしても世の中は、美醜のどちらか一方に偏ることはありません。それは光があれば影があるの…

論理もコミュニケーション能力も天才に仕えるもの。

コミュニケーション能力をウリにする人が醜悪な理由 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060414/1144999515 非常に興味深いエントリーをみつけました。書いてあるのは、 コミュニケーション能力ばかり高く、中身のからっぽの人間は醜悪である と言う事…

ひっくり返りました…。

ひょんなことから朝9時に大学を出て家にかえることになりました。おやすみなさい…うぐぅー。

就職サイトは人の可能性をパラメーター化し、管理する

就職サイトは環境管理型権力か http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060416/rikunab 自分自身は就職活動を終えてしまったのですが、就職活動中に常にこのエントリーで書かれているようなことを考えていました。 絶対企業は就職サイトを使って学歴でスクリーニン…

モテぢから★実力テストの結果。

モテぢから★実力テスト http://mote.oppo.jp/ によると、 しふーさんのモテぢからは・・・ 86/100点 「国民的アイドル級」です。 http://mote.oppo.jp/r/r.php4?u=%82%B5%82%D3%81%5B&k=123o1k4l4km1klno123456kmp257kno13456l2 とのことだそうです…。ほ、…

「○○するとき萎える曲」ベスト3

本日は朝から渋谷に妹のPC購入のために渋谷にでかけ、そして夜まで買い物に付き合ってずっと妹の家でPCのセッティングなんかをして一日が終わってしまいました。ちなみについに自分の妹にもiBookを買わせてしまいました。iPodと買うと2万円引きという例のセ…

みんなで掃除をすると人が見える

今日は朝から研究室の大掃除でした。ポリッシャー、ワックス、エアコンフィルター掃除、ごみ捨て、書類仕分け、シンク掃除などしているうちにあっという間に夕方に。そして待ちわびた第2回目の新入生歓迎会が青葉台にて開催されました! この会で、だんだん…

YouTubeで公開されているハチミツとクローバー 全22話

http://www.youtube.com/results?search=Honey%20Clover%20&search_type=search_videos&search=Search ちなみにこのアニメはうちの彼女が大好きだったりします。俺も結構お気に入りの少女漫画ですね。今度映画化もされるようですよ。最近YouTubeが本当にホッ…

魅力的な話し方とは。

コミュニケーション能力としての魅力的な話し方とはなんだろうかと思い、考えてみました。聞き方の方はさておき、魅力的な話し方に必要はものは シンプルさ 話題性もしく有用性のある情報 ユーモア 褒め 論理 物語性 感情(喜怒哀楽) 緩急 志 常識 敬意 以…

YouTubeで公開されている彼氏彼女の事情 全26話

http://www.youtube.com/view_play_list?p=553A3D556AFE63D9 結構好きでした、このアニメ。なんたって準主人公の少年の名前が漢字と読みも自分と一緒。呼ばれるたびにドキッとしてました。ただ、俺には暗い過去もありませんし、こんなできた子ではありません…

あえて言おう。アップルのBoot Campはギミックだ。

http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20100975,00.htm ついに自分の研究室の後輩の一人がゲイツからMacintoshにスイッチすることになりました。非常にうれしいことです。このコラムの通り、Windowsを使い続ける人は、WindowsというOSが大…

あっさり禁を破った俺…。

この写真のものを知っているでしょうか。宇治金時練乳金時です。以前彼女が買ってきてうちの冷凍庫にしまっていました。ちなみに、俺は2日前に夜12時以降の飲食を禁じていました。にもかかわらずです!夜1時に帰ってきた俺を甘い誘惑が襲いました。あの一口…

YouTubeで公開されているエヴァンゲリオン全話

http://www.youtube.com/view_play_list?p=595A40209CB17411 ぜんぜん関係ないですが、土曜日に時間があって第5話まで見直しました。すげーやんでるよなぁ、いまさらながらこのアニメ(苦笑

”期待すること”、”ワクワクすること”は大きなチカラ。

期待することで人はなんでもできる気がします。絶望することで逆になにもできなくなってしまう気がします。そして、期待することも絶望することもその後の事実が重要ではなく、ただ気持ちの変化だけ、それだけが重要だったりします。 自分の人生に期待するな…

「与えるものは恨まれる法則」と「わきまえること」

今日は「与えるものは恨まれる法則」について書きます。与えるものは恨まれる、この法則を自分がはじめて知ったのは、江川達也の東京大学物語という漫画の中でのことでした。大体こんな例え話で表されます。 我が家の愛猫ちょこ(♀)にはいつもクッキー状の安…

完敗です。―奮闘ダイエットについて

何に完敗かといいますと去年の秋からやっているダイエットについてです。以下のグラフを見ていただくと分かる通りなのですが そう、2006年に入ってから完全に右肩上がりでございます(涙)しかも微妙に1次以上の関数になってます。 もうだめかもしれません……

ラーメン二郎に行くものの。

今日は夜に突然相模大野のラーメン二郎に行こうという企画が立ち上がり、突然相模大野に出発、自分は自転車で行ってきました。しかしながらうちの研究室総勢11名ほどで行った所、ちょうど閉店時間が過ぎたところで食べられず、仕方ないので山小屋というとん…

AppleがWindowsに対応!

アップル、Boot Campを発表 http://www.apple.com/jp/news/2006/apr/05bootcamp.html ついに今日大ニュースがありました。Intel Macが発売されてからずいぶん経ちましたが、ついにAppleのハードウェアでもWindowsXPのブートが出来るようになりました。これは…

ブログは読みやすさが第一。

一文を短くって言うけどさ1 http://blog.excite.co.jp/blog-jutsu/1582135/ を読んで猛省しました。最近ブログを書くための文章術というのがはやっているそうです。自分自身の文章はみんなにわかりにくいとの定評があるので、今後気をつけなくてはいけませ…