sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

今日は朝から図書館で勉強ー。

今日は朝からすずかけ台に行って、とりあえず健康診断を受けてきました。採血をしたのですが、どうやらあれは好きになれませんねー。淡々とやってくれるおばちゃんは世間話をしながら自分に針を注入してくれました(苦笑)そして、午後から図書館で勉強。久しぶりの勉強でした。とりあえず、いろいろな状況をいったん把握して、国〓の勉強をすることに、国〓の合格者数と平均点、申し込み数と標準偏差や分散をつかって、大体どれぐらい取れば合格できるのかを判定したり、経済学の本を入門の本を一から読み直したりしました。うーん、経済学ってやっぱり半分は数学なんだなぁって思いました。そして、この前ビューティフルマインドって映画に出てきたナッシュ教授の均衡って単語も出てきて、実話なんだなぁと実感したり。あと、国〓、自分の受ける理工〓の分野では60%取れば確実に合格、50%でもなんとかなりそうかって感じです。とりあえず、国〓特に今は熱烈に官僚になりたい!とは思ってはいないのですが、結構暴挙をこれからやっていくことになるかもしれないので、保険のために是非とも取っておきたいところですねー。追伸今日、去年の大学の成績を取ってきました。とりあえず、留年はしなかったみたいです。めちゃくちゃいい科目もあればめちゃくちゃ悪い科目もあり、普通ぐらいの成績は取れたんじゃないかと思ってます。でも、確実に院の内部推薦は取れませんね(涙あと、なにげにちゃんと卒業単位を突破していました。よかったー、計算間違いしてなくて。あとはとりあえず卒論を書けば、無事卒業はできるらしい。あとは院試験に合格すれば、好きに研究ができそうです。