sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4〜6年前のWinMeや98が入っていたPCとFedora CoreとOperaの組み合わせ。

今日は、わけあってFedora coreが入っているVAIOノートちゃんからの更新です。さすがに、6年前のCeleron 700MHz メモリ256MBにはFirefoxは重くてOperaを使っています。Operaはとにかくこんなに低スペックのPCにもかかわらず速い速い。WindowsのPentiumM 1.7M…

無事、修士論文の第一稿を書き終えました!

どうやらこの土日で無事、修士論文の第一稿を書き終えました(涙)まだまだいろんな人に読んでもらって修正しまくりですが、とりあえずなんとか今週中に印刷できそうな感じです。文字数にして9万字、ページ数にして90ページです。よくこんなに書いたなぁ…

自作PCかMac miniのどっちでいくか…。

最近、家で使っているThinkPadの調子が悪いので、無事修士論文発表を終えたらThinkPadをオークションで売却して自分へのご褒美にデスクトップPCを一台買おうと思ってます。で、悩みなのがどういう構成にするか…(ちなみにこれは完全に今修論に追い詰められて…

は、はてなダイヤラーの世間的認識が…。

俺のターン:[ネタ]はてなダイアラーの恋愛軸 http://d.hatena.ne.jp/kurimax/20070123/1169539788 で紹介されてた、SPA!の記事より。 拡大図 がびーん!はてなダイヤラーってこういう世間的に恋愛軸なのかよ! できれば、せめてインテリキャラの恋愛軸がい…

Windowsへのスパイウエアの進入の巧妙さ。

「スパイウェア」が侵入してくるのはどんなときか実験してみる(CA基準) http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20070121.html#p01 を見て、びっくりです。スパイウエアってニュースサイトを一度閲覧するだけでも入ってくるんですね…。最近研究室でPCが重くなっ…

明日1/21 21:00- NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜

NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜 http://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html 最近googleにはお世話になりっぱなしですが、なんと日本のNHKがgoogleへの取材を行って番組を作ったそうです。放送は明日、最近NHKは…

「無能なひとたち」とその状況打開策

I, newbie » 無能なひとたち http://trombik.mine.nu/~cherry/w/index.php/2007/01/10/790/lusers というエントリーにかなり共感しました。内容はたった14の箇条書きのものですが、自分が今までで会った数人のこういうタイプの人たちにかなり当てはまります…

OSX用の多機能エディタmi(ミミカキエディット)

というわけで、これまたMac用のオススメフリーソフトの紹介。と言っても定番ソフトなので何を今更という感じがしますが、mi (ミミカキエディット)の紹介です。 http://www.mimikaki.net/ 元々ウインドウズを使っていた頃は多機能エディタは秀丸だったのです…

なかなか修論進まず。

イントロを書き上げたぐらいから随分進みが悪くなってきています…。どうしたものか…。とにかく今日からまたスパートをかけて書き上げて行きたいところです。 とりあえず、文章量換算での完成率はおそらくまだ30%ほど。近づく提出日(2/6まで)…。だんだんプレ…

しふーの手帳に書いた教訓のバックアップ

最近、小さいメモ帳とgoogleカレンダーを携帯電話とPCで使い始めたこともあって、バイブルサイズ手帳は、小さいメモ帳とgoogleカレンダーから必要なものを抜き取ってまとめるという使い方をしています。ただ、この手帳にメモしておいた教訓などは今後の手帳…

新年のご挨拶。

少し遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます! 今年もどうぞこのしふーのブログを宜しくお願いします。後もう少しで社会人になってしまうということもあるので、「都内某国立理系大学院の日常」という副題を消して、表記もBlog→ブログと…