sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメ生活とはこの事を指す気がする。

昨日は、朝早くから起床してBLSのMTGに出席してきました。もちろん、チャリで東大の駒場リサーチキャンパスへGO。やっぱり、運動すると言うのは気持ちいいもんです。そして一旦家に戻ってきてから、夕方から新宿でPOWERHEADのクロダのライブへ行ってきました…

矢沢あいのNANAを読む。

今日は一週間に一度の休みだったわけで、ってか最近土曜日は自分の好きな事を自由にする日にしているわけで、のんびり家でいろんなことをしていました。昼には起きて、まずまだ片付けられていなかったコタツをやっと片付けました。そして実は昨日の夜から朝…

健康診断受けてきました。

昨日も完全に夜更かしで、朝遅く起床。それから、すずかけに向かい健康診断受けてきました。多少視力が下がっていたものの、それ以外は全く持って健康体だったようで一安心。今日は、ずっとトランジスター技術の本を読んで、論文を読んで一日をおえてしまい…

自分の輪講終了。

今日は自分の輪講であったため、これまた頑張って朝7時に起床してすずかけに行き、自分の輪講を終わらせてきました。自分の今日やった輪講のテーマは、クエン酸回路と電子伝達系、酸化的リン酸化と最後に光合成です。いやー、最後の光合成なんかはちゃんと勉…

酔っていると、熟睡しているようでしていないらしい。

今日は朝9時半には起きて、ぼけーっとテレビを見てしまい。昼の12時にすずかけ台に到着。結構寝たはずなのに、眠気がなくならなかったりしました。昔、お酒を飲んで寝ると、熟睡しているようで実は脳はちゃんと寝ていないという話を聞きました。まさにそれな…

冷酒は後で効く。

今日は昼過ぎになって起床。今まで買っていた本を読んだり、GENETのミーティングのアジェンダを書いたりして、久しぶりにクライネスの飲み会に行ってきました。中には半年振りに出会う人たちもいて、非常に懐かしい飲み会でした。で、その飲み会で冷酒を飲ん…

台風が空を洗って。

今日は朝からゼミという事で朝7時起きでした。やっぱりこのゼミのある日の早起きは堪えます。今日のゼミは、来週研究室のメンバーが北京に行く事になっていて、そのプレゼンテーションの練習でした。やっぱり専門用語の発音とかは難しいみたいで、ダメだしが…

英語の原稿完成。

ここ数日間、ひたすら英語で作文ばかりしていたわけですねー。これで少し英作文の技術が上達していればいいのですが…。今日は久しぶりに朝からすずかけ台へ出発、それから輪講のためのプリントを刷ったり、休憩中にルービックキューブをやったりしながら、英…

今日は遅くから研究室へ。

とうわけで、今日は起きたらなんと12時でした、睡眠時間はなんと11時間。相当疲れて痛んだなぁ、俺。そして午後からすずかけ台の研究室へ、今日もずっと例の英語のプレゼンの資料とにらめっこしていました。その間にまた違う英語の本を読んでみたり。とりあ…

アフガニスタン大使に会う。

今日は朝からヴォート生化学の輪講だったわけで、早起きはつらかったです…。午後からは英語のプレゼンの原稿を書いて、夕方から亀戸へGO。亀戸で、元日立造船、セガで現在国際コンサルをやっているヤマモトさんの私塾に行ってちょっと話してきました。さすが…

英語のプレゼン資料完成。

昨日から本を読み読み、プレゼンを資料を作っていたら朝まで起きていてしまい、結局5時ぐらいから寝始めて今日の昼に目が覚めました…。まあ今日は研究室に行く用事があったわけではないので、一日休みという事で(爆)昼から食料の買い出しにでかけて、夕方…

今日は東大先端研へ。

というわけで今日はBLSのミーティングだったので、朝も早くからBLS-Tokyoのミーティングに駒場東大前の先端研に行ってきました。今日は自分が招待したお客さんも2名ほど来てくれて、久しぶりにビジネスの話をしちゃったりしました。あと、BLS-TokyoのMTGには…

ルービックリベンジクリア!

というわけで、今日は久しぶりの家から出ない日。今日こそはゆっくりしてやるぞーという意気込みで、家で今までたまったメールや書類の処理をした後、テレビをみたりゴロゴロしていたりしました。たまにはこういう日もいいです。そして、バーベキューの時に…

サーバーダウン。

昨日は朝からゼミで、早朝からすずかけ台へ行ってまいりました。今回のゼミは、自分と同じ学年の女の子のゼミで、内容は金の表面上でSTMを使って単一有機分子の抵抗値を測るというものでした。結構コアな内容の発表で、結構聞いている方も苦労しました…。で…

よし、だんだん研究室に長時間居る事に慣れてきた。

というわけで、今日は昼からすずかけ台キャンパスに行き、それから今日はヴォート生化学の酸化的リン酸化と光合成の部分を一生懸命勉強してきました。だんだん研究室に長時間いることになれてきた感じがします。日記を書いていると、出来事の多様性が一気に…

今日は遅くまで研究室に。

今日、がんばって朝の安全講習に出るはずだったのが、しっかり寝坊してサボってしまいました。結局研究室に行ったのは昼からです。そして、今日は一日ずっと生化学の勉強をしたり、輪講のための用意をしたりで一日おえました。あと、研究室に4×4×4ルービック…

30度超えた今日。

今日は、輪講の日という事もあって、久しぶりの早起き、朝7時半に起床してすずかけ台へ行ってまいりました。そして午前中は輪講、そして午後は、研究室で勉強するつもりが、2時間ぐらい昼寝してしまいました。やっぱり朝早起きは向かないらしい(苦笑そして…

ファシリテーションスキルはすごい。

今日は朝10時ぐらいに起床、それからすぐに東大本郷キャンパスに行ってGENETのイベントに参加してきました。今日はMTG以外に、組織マネージメントとファシリテーションのワークショップを行い、非常に勉強になりました。ってか本当に目からウロコでした。以…

肉を大量にGET!!

今日は朝10時に出発して、二子新地に行ってきました。目的は、バーベキューに参加するためです。そのバーベキューは、とある関係していた学生団体の更に関係団体がやっているバーベキューで、早稲田出身の社会人が集まっている会がメインに、いろんな人が集…

微分積分をやり始めた俺。

今日は朝から結局にシャワーを浴びて、昼からすずかけ台へ出発。向こうについて、まずやったのが、東工大の院試験に良く出ていたという生物工学英語入門という本のコピー。80枚近くコピーしてしまいました。そしてそれから大学1年生の頃に使っていた微分…

クラウゼビッツの戦争論に感動。

今日は朝からずっと微熱が続いて、何気に今も続いていたので読書をしながら一日を過ごすことになりました。読んだ本は、クラウゼビッツの戦争論、この本は戦争における戦術ではなく戦略に主題をおいた作品で、リーダーとしての資質や不確実性との付き合い方…

風邪引いたー。

結局昨日は大量にお酒を飲んだ後、スタンフォードの学生たち3人が我が家に宿泊、そして今日は朝から横浜へ行って参りました。だんだん英会話が少しづつできるようになってきたんじゃないかと思っています。今日はまず横浜に行き、最初に新横浜のラーメン博物…

ぐっちゃ中。

今日は朝にぐっちを見送りに行って、もう一度寝て、それからすぐにラジーブたちを迎えに渋谷へ、スタンフォードの学生たち3人とドンちゃん騒ぎで、日本酒のみまくって現在ぐちゃぐちゃです。この事は後で、とりあえず今は目の前がぐるぐる回ってます。あー、…

鹿児島からぐっち参上。

今日の朝、結局クロダの熱は下がらず、一緒に薬局に行って薬を買い、昼にはクロダ宅にていろいろ寝る準備やらをしてきました。そして一息ついて家に帰ってきたものの、やはりクロダの事を気にかけていて疲れていたのか睡魔が…。ちょっとの間昼寝をしたらあっ…

久しぶりの試験、楽しんできました。

というわけで、もうずいぶん前から決まっていた国家公務員1種の試験、今日東大本郷キャンパスで受けてきました。朝の8時半から夕方5時までという事もあり、まあ今日はそれで一日つぶれてしまいました。家に帰る前に、スーパーで食材を買い貯め、まだ家の…

病人が家に…。

今日は、昼ぐらいに起きて、明日の国〓のために微分積分の復習をしはじめるものの、夕方になって、体調が悪いというクロダが我が家に…。そしてクロダの熱を彼の家にはない体温計で図ってみるとなんと38度もの熱が!そんなわけで、クロダは再起不能になってし…